2013紅葉ライド第四弾 筑波山〜きのこ山 後編 〜ドマーネ空を飛ぶ!?〜

“極上の林道”の紅葉、僅かですが残っていてくれました。

なんだかそれが嬉しくて、心の中で「ありがとう」といいながら下ります。

落ち葉とキッコロ爆弾に気をつけながら慎重に下ると、再び幹線道路との交差に出ます。










b0295234_19211227.jpg

【もちろん直進! 筑波連山縦走ルートですね。再び登りがスタートです♡】









さきほどの林道よりは広めの道です。

でも、木々の美しさは言葉に尽くせぬほど。

この道も好きだなぁ。









b0295234_19225487.jpg










b0295234_1923481.jpg

【なんとなく冬を感じさせますね】










「紅葉ライド」というには少し物足りないかもしれないけれど、「坂」と「山」があればOKです。

それに、僅かに残る紅葉を見つけながら走るのも、宝物を探すみたいで、とても楽しいのです。









b0295234_1930695.jpg










ゆっくり登りながら、いつの間にか「きのこ山」頂上?を通過。

さらに行くと、今回の最終目的地であるパラグライダーのスタート地点に到着ですよ。









b0295234_1932134.jpg

【眺望が見事! 林道を走って来て、パッと目の前がいきなり開ける感じがまたgoodなのです】









そしてそして、この日はラッキーなことに、まさに飛び立とうとしている方達が。ラッキー!

滅多に見られないと思い、しばし見学させて頂くことに。










b0295234_19344543.jpg










b0295234_19345756.jpg

【年配の方や、女性の方もたくさんいました。凄いな〜】









思ったより準備が長く、待っている間に体が冷えてきてしまいましたが…。

がんばって見学します(笑)。

すると…








b0295234_1937433.jpg

【きたーーーーーーーーー!】









b0295234_19365052.jpg










写真では伝わりきれないと思いますが、なんかものすごく感動です!

空を飛ぶって、いったいどんな気持ちなんだろう…。









b0295234_19382753.jpg

【続々と飛び立っていきます。凄すぎる!】










b0295234_19384453.jpg

【女性の方達もガンガンいきます!】









みなさん、準備が出来たからただ飛び立っていく…のではなく、風を読んで、「ここだ!」というところで飛び立つんですよね。なぜかそれが面白くて、じっと見入ってしまいました…。










b0295234_1940348.jpg

【ドマーネも空、飛べないかな】









体がすっかり冷えきっちゃいましたけど、それ以上の感動と、「なんだかすごくいいものを見ちゃったなぁ」という満足感で、思わず笑顔になっていました。



こんな光景に出会えたのも、自転車で登ってきたからこそ。

パラグライダーも楽しそうだけど、、、、やっぱり自転車っていい!(笑)



…本当はサクっとっこで折り返して、念願の「ペンギン」でハンバーグを食べる予定だったのですが、パラグライダーの見学で時間を費やしたことで、タイムアップ。急いで下って、デポ地まで戻らねばっ。

でも今回は貴重な場面を見られてよかった。「ペンギン」は、またのお楽しみということで。。。









b0295234_19452778.jpg

【山を下り、筑波りんりんロードを激走!(笑)】










「これが本当に最後の紅葉ライドかな…」


妙義、軽井沢、昇仙峡、袋田の滝…

まだまだ行きたいところはたくさんあったけど、それはまた来年の秋の楽しみにとっておきましょう。

そして…

去りゆく秋に一抹の寂しさを感じつつも、来たるべき冬もまた思いっきり自転車を楽しんじゃおうと思うのでした…。






この冬は、苦手な平地ロングでもみっちり鍛えますかな!?

《2013紅葉ライドシリーズ 完》







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-05 19:50 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by Tomy at 2013-12-07 21:36 x
こんばんは~
湯袋峠からきのこ山付近は夏のブルベでボロボロになった思い出深い場所です。冬のこの時期はなんて景色と紅葉ときれいなんでしょう・・・
今年は逃しましたが来年の紅葉シーズンはなんとしても行かなくちゃって思わせる写真ばかり。。。
でも結構、ヒルクライムこのあたりもきつくないですか?
Commented by pcblue at 2013-12-08 18:39
♪Tomyさん♪
ブルベ…と聞くだけで想像もできない世界です!
あと1週間早ければもっと綺麗だったでしょうが、残り少ない紅葉を探しながらのヒルクライムも楽しかったです。
坂は不動よりは楽で、アップダウンもちょうどいい感じですよ。初夏の新緑の頃も綺麗でしょうね!
<< 2013紅葉ライド第四弾 ボツ... 2013紅葉ライド第四弾 筑波... >>