2013紅葉ライド第四弾 筑波山〜きのこ山 前編 〜林道に感動!〜

ジテツウ経路の水元公園、「メタセコイアの森」で締めたつもりだった、今年の紅葉ライド。

でも、どこか納得がいっていなかったのか、想いは募るばかり…。

そんな時、12月10日(火)、突発的に休みが取れてライドい行けることに! ただ、夕方に用事があるので、秩父方面は厳しいかな、と。

「もう山だと紅葉には間に合わないかもしれないけど…。あそこならまだ少しくらいは残っているかも…」

祈るような気持ちで車を飛ばし、降りたインターは「土浦北」でした。



そうです。我がホームマウンテン(!?)、筑波山です!



「もしも紅葉が終わっていても、今日は思いっきりヒルクライムを楽しもう」



前回、「袋田の滝」ライドでは国道走りだったので、「坂」に飢えていたのも事実。江戸川CRのアンダーパスでさえ憎んでいたというのに、すっかり病気になってしまったものです(苦笑)。

車を筑波りんりんロードの駐車場(筑波神社下のバスターミナル裏)にデポ。

「ホーム」というほど近いわけでも通い込んでいるわけではないのですが、やっぱり筑波界隈は落ち着きます。

紅葉うんぬんではなく、改めて筑波路の素晴らしさを再発見しようというような心持ちで、快晴の下、ペダルを漕ぎ出しました。ルート的にはこの時、つまりpcblue号初ライドの時とほぼ同じです。この時の景色と比べながら楽しんで頂ければ。


もちろん、まず向かうは不動峠の林道。りんりんロードを少しだけ走ったら、左の田んぼ道に逸れて、里山の雰囲気を堪能しながら脚を暖めますよ。









b0295234_2210029.jpg

【麓のこんな雰囲気も大好きなのです】









b0295234_22104430.jpg

【何か気づきます? そうです。ボトル忘れました(爆)】









b0295234_22111689.jpg

【shuさん、とりあえずケーブルの取り回しはこんな感じになってます】









b0295234_22114218.jpg

【前から】









b0295234_2212813.jpg

【パワースポット発見!】









b0295234_22123892.jpg

【むむむ、何となくパワーをもらえたような、そうでもないような…】









b0295234_22133926.jpg

【標高の低い部分は、まだ紅葉が残ってますよ】









b0295234_22135817.jpg










b0295234_22141353.jpg

【平沢遺跡付近】









b0295234_22144181.jpg

【さあ不動峠アタック開始です。ここに来ると、いつもゾクゾクします(笑)】









b0295234_2216596.jpg

【きたきたきたーーーーー! やっぱり坂は最高だっ。紅葉も、思ったより残ってくれていましたよ】









b0295234_22173826.jpg

【なかなかいいんじゃないですか〜?】










b0295234_221861.jpg

【この雰囲気が不動ですね】










b0295234_2219463.jpg










b0295234_22185355.jpg










b0295234_22194568.jpg










ゼエゼエハアハア、やっぱりヒルクライムは最高ーーーーーーーー!

何なんでしょうね、この苦し楽しい感じは(苦笑)。

それに、やっぱり山はいい!

空気は美味しいし、人や車がいないのが最高です。

森に囲まれて一人もがいていると、本当に日常を忘れるというか、ストレスが全て空に向かって飛んでいってしまうようです。やっぱり山はいいよなぁ〜♡

そして改めて再確認。

ドマーネ、ヒルクライムにも最高です! がっしりとした剛性感で、シッティングでもダンシングでもグイグイ登っていきます。乱暴なペダリングやダンシングでも、全て受け止めてくれるような包容力(?)も素晴らしいです。


さあ、もう少し不動の登りを堪能しましょう。










b0295234_2225749.jpg











b0295234_2226370.jpg










b0295234_22252354.jpg

【ラストの10%勾配を越えれば不動峠到着。約4㎞、至福のヒルクライムでした…というわけで、とりあえずお約束の写真を】









b0295234_22283032.jpg

【不動峠から筑波スカイラインに向かう登りでの景色です】









b0295234_22285855.jpg

【筑波スカイラインに入ってすぐのところに綺麗なもみじを発見。何だか嬉しくなってパチリ】









b0295234_222943100.jpg

【筑波スカイライン。風返し峠までの道は適度なアップダウンがあって道も広いので、不動峠までの登りとはまた違った楽しさがあります】









b0295234_22313360.jpg

【だいぶ登ってきました】









b0295234_22321251.jpg

【風返し峠着。普段はさらに直進して登り、ケーブルカー発着所がゴール。そこでラーメンとソフトクリームを食べるのですが(笑)、今回は時間短縮のため、右に折れて八郷方面に下って筑波連山縦走ルートを行きます。ちなみに、右手前方向に曲がると、知る人ぞ知る激坂ルート。一度だけ登ったことがありますが、足付きどころの騒ぎではなく、自転車を押して登るのすら怖いくらいの超激坂でした!!!】










b0295234_2236431.jpg

【さあ下りますよ!】









ドマーネの下りがまた、極上の乗り味。路面に張り付きながら滑るような感覚で、ついついスピードが出てしまうので要注意ですよ。










b0295234_22395224.jpg

【下り始めると、また所々に紅葉が現れ始めました】









b0295234_2240191.jpg

【素晴らしいもみじ。思わず見とれてしまいました…】









b0295234_2240597.jpg










バビューンと下って湯袋峠。

左折してさらに少しだけ幹線道路を下ると、この看板です。









b0295234_22422415.jpg

【ここを上曽峠方向へ曲がると、極上の林道が待っているのです】









b0295234_22435598.jpg

【現時点で自分の中でのナンバー1林道! 「囲まれ感」が写真より何倍も素晴らしいですよ】









b0295234_22445810.jpg










b0295234_2245492.jpg

【脇を流れる小さな沢がまた、なんとも。人間三脚と化して限界スローシャッター(苦笑)】









b0295234_22465121.jpg

【ところどころに残った紅葉。これがまた綺麗…】









b0295234_22471279.jpg











b0295234_22473128.jpg










やっぱり林道はいい! そして、思った以上に残っていてくれた紅葉! ありがとう筑波山!

足を止めては写真ばっかり撮っているので、まったくもって進まないヒルクライムではありますが、これがマイスタイルなので気にしません。これでいいのです(笑)。

筑波山、ガシガシ登るのもいいのですが、カメラを持っていることで、また違った楽しさが満喫出来ますね。





そしてこの後さらに「きのこ山」へと登って行ったのですが、思わぬ感動的な光景に出くわすことが出来たのです…。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-12-04 22:54 | ヒルクライム | Comments(0)
<< 2013紅葉ライド第四弾 筑波... 2013紅葉ライド第四弾 予告 >>