2013紅葉ライド第二弾 昇仙峡&荒川ダム 後編

昇仙峡の景色と紅葉を堪能し、次の目的地、荒川ダム(能泉湖)へ。

荒川ダムは昇仙峡に比べれば知名度は低いかもしれませんが、知る人ぞ知る紅葉の名所とか。一度行ってみたかった場所でしたので、こうして自転車で行けるなんて幸せです。









b0295234_2144591.jpg

【観光客でごったがえす昇仙峡の駐車場を横目に、荒川ダムに向けて再びヒルクライム開始】







昇仙峡から荒川ダムまでは近いですし、斜度もそれほどキツくなく、快適な坂道(?)が続きます。

もちろん、景色も最高!

紅葉は昇仙峡がピークでしたので、さらに標高が上がるとかなり散り始めていましたが、それでも、十分に綺麗でした。標高が上がるのでさらに空気も澄み、人も少なくなるので、「山っ!」という雰囲気を堪能出来ます。









b0295234_2181380.jpg










b0295234_211096.jpg










b0295234_2111296.jpg










b0295234_21132617.jpg









b0295234_21105949.jpg










b0295234_21114279.jpg










b0295234_21123099.jpg

【あと少し!】










b0295234_2114286.jpg

【ダムが見えてきました】










b0295234_21143799.jpg

【着いた!】








山肌は黄色い絨毯を敷き詰めたような感じで、湖の水もコバルトブルーで綺麗。

思ったよりはこぢんまりとした湖でしたが、それがまた温かみのある情景を作り出していました。

昇仙峡ほどではありませんが、カメラを首からぶら下げた「ツウっぽい方」がけっこう来てましたよ。

一週間前くらいはもっと綺麗だったとのこと。

来年はもう少しだけ早めに来よう(笑)。









b0295234_21174623.jpg










b0295234_21182683.jpg










b0295234_21181198.jpg










ダムサイトには美味しそうなお蕎麦やさんが。

さすがに蕎麦は食べられなさそうですが…









b0295234_21194124.jpg










b0295234_2120642.jpg










三色もちを頂きました(笑)。とても美味しかったので、一瞬でペロリ。

すごく雰囲気のいいお蕎麦やさんで、かなり繁盛していました。自転車乗りは僕ひとりでしたが、店員さんにも笑顔で歓待して頂きました。

近くに座った方は蕎麦を食べてましたが、これがまた美味しそう!

次回はここでお蕎麦を食べよう。





心もお腹も満たされ、今日はこれで引き返しますよ。

距離的には物足りないですが、今回は腹八分目(六分目?)。無理はしません(笑)。




のんびりと写真を撮りながらのダウンヒルを楽しみます。









b0295234_21235111.jpg










b0295234_2124529.jpg










b0295234_21235692.jpg










b0295234_21242144.jpg










下りながら、やっぱり自転車は最高、と再確認。

誰と競うわけでもなく、ただ登って下るだけなのに、なんでこんなに楽しいんでしょう。

登る時、トルクをかけた時のタイヤが道路を噛む、あの感覚。

下り、耳をつんざく風を切る音。

目に映る風景。

緑の匂い…。

全てが愛おしくて、もうどうにもなりません。

まったくとんでもない趣味に出会ってしまったものだと、自分でも呆れてしまうほどです。







b0295234_2128537.jpg

【仕事で出会った大切な方が近くに住んでいる千代田湖。ここも綺麗な湖で、釣り人に人気です】









b0295234_213075.jpg

【下りはあっという間。再び和田峠が近づき、甲府の街が見えてきました。絶景!】









b0295234_21305493.jpg

【和田峠。行きは見えなかった富士山が顔を出してくれました。やったー!】









b0295234_21315625.jpg










15時30分、ちょっと早めに甲府市街のデポ地に辿り着き、今回はかなり余裕を持ってライド終了です。やっぱり僕にはこれくらいがちょうどいいですね(笑)。










b0295234_21334652.jpg

【双葉SAのスマートETCより中央道に。見事な富士山がお見送りをしてくれました】









b0295234_21341690.jpg

【新宿までは順調に走れましたが、首都高は大渋滞(涙)。ビル群を見ながら、楽しかった今日のライドを振り返りつつ帰りました】









…というわけで、今年の紅葉ライド第二弾は、山梨県甲府市の昇仙峡&荒川ダムのゆるゆるヒルクライムでした。

天気にも恵まれ、景色も予想以上に綺麗で、大満足! 観光客が少なくなるこれからの季節や、新緑の頃にも来てみようかな…と思ってしまった素晴らしいルートでしたよ。




さて、まだまだ続く今年の紅葉ライド。

しばらく仕事が忙しくなるので遠出は難しいですが、月末には「第三弾」を計画しています。

その頃には、いよいよ埼玉、千葉といった関東の紅葉が本格化するはずなので、目的地には事欠かないはず。

その時まで、一生懸命仕事します。






自転車最高!


















b0295234_21361615.jpg

【物思いに耽り過ぎて事故…は大丈夫でしたが、自宅近くでガス欠寸前に気づいて大慌て!(爆)】







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-11-14 21:53 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by トミー at 2013-11-15 11:29 x
こんにちは!
今回も素敵なところですね〜
コバルトブルーの湖と紅葉と蕎麦屋(笑
お団子がまたおしゃれで美味しそう!

タイヤが道をとらえる感じ、Domaneのしなやかなフレームが
"もっと前へ!"と背中を押してくれる感覚はまさに至福のひととき
ですよね。

山口ではもうちょっと紅葉楽しめそうなので来週ちょこっと
出かける予定です。写真も少しづつ撮っていますので
早くブログ友になりたいですね〜!
Commented by pcblue at 2013-11-15 19:05
♪トミーさん♪
お餅を食べたお蕎麦屋さん、お蕎麦も美味しそうだったなあ。田舎蕎麦で、かなり太い蕎麦でした。
登りでトルクをかけた時の、あのタイヤの感触が好きなんですよね。

写真バンバン撮って、そして、早くブログ始めちゃいましょう♪
<< 2013紅葉ライド第二弾 昇仙... 2013紅葉ライド第二弾 昇仙... >>