2013紅葉ライド第一弾 〜軽井沢到着。そして脚が動かなくなる…〜

おかしい。完全に何かがおかしい…。

鉛のように重くなった脚を引きずるようにペダルを漕ぎ、気持ちだけでのヒルクライム。
もうここまで来たら引き返すのも無理。もう行くしかありません。

軽井沢から裏妙義を通って下仁田まで戻る道も、登りがあるのか、下りだけなのか、いったいどんな道か分かりません。
そんな不安も疲労を加速させます。

どんどん回らなくなる脚。
こんな感覚は、自転車を始めてから初めての経験でした…。

これがハンガーノック?
分かりませんが、とにかく体が重いのです。

それでも登るにつれて、徐々に紅葉は色鮮やかに。
それだけが気持ちをつなぎとめます。











b0295234_216125.jpg











b0295234_2161860.jpg










b0295234_2162972.jpg










b0295234_2164335.jpg










b0295234_217780.jpg










めがね橋から碓氷峠までは15㎞くらいだったでしょうか。
この登り、斜度はそれほどではないのですが、ダラダラと地味に長く、本当にキツかったです。










b0295234_2183820.jpg

【碓氷峠着。本当に嬉しかった!】


b0295234_2191456.jpg

【いよいよ軽井沢だ!】









碓氷峠からすーっと下ると、すぐに軽井沢の街が見えてきました。

長かった…。









b0295234_2110990.jpg

【矢ケ崎公園着。離山と浅間山が見えます。感動〜】









b0295234_2110571.jpg










さてさて、軽井沢に到着したはいいけど、もう時間がありません。
本当はいろいろなところに行きたかったのですが(北軽井沢にも上りたかった)、もうそんな余裕はありません。とりあえず、コテコテではありますが、こちらへ向かいました。









b0295234_2112267.jpg

【雲場池!】









写真には写ってませんが、ここも人、人、人!
軽井沢って、やっぱり人気があるんですねぇ。

観光客に交じり、自転車を片手に急いで写真撮りまくります。









b0295234_2114990.jpg










b0295234_21143230.jpg










b0295234_21145110.jpg










b0295234_2115820.jpg










本当は昼過ぎにはここに着いて、オサレなレストランでランチ…の計画だったのですが、もう時刻は16時近く! 残念ながら軽井沢散策はここまでで、帰路へ…。









b0295234_21163911.jpg

【軽井沢ショッピングセンターの脇に、夕陽に照らされた綺麗なもみじを発見。思わず脚を止めて写真を撮ります(プロローグの写真もココです)】









b0295234_21175063.jpg










この頃になると、気温もグングン低下。
気が付けば、サイコンの表示では気温12℃まで下がっていました。

やはり、軽井沢は高原。
寒さの質も違います。

疲れきった体に、この寒さは応えました。










そして、再び自転車にまたがって出発しようとした瞬間、衝撃が走ったのです。











まずは左の太腿にありえない激痛が走ったかと思うと、ギューーーーっと筋肉が収縮。



「痛っ!!!!」



思わず叫び声を上げて、立ちゴケしそうになりながらなんとかビンディングを外し、左足を地面に着きました。







次の瞬間、右足の太腿にも同様の衝撃が…!







いったい何が起こったのか、自分でもよく分かりませんでした。

とにかく痛い!

そして、筋肉がとんでもない感触でグリっと縮んで、とにかく激痛なのです。




「攣った…!」




今まで生きてきて、ふくらはぎを攣ったことは何度かありました。
でも、太腿を、しかも両足同時に攣ったのは初めてでした。

よくグランツールの中継でも選手が脚を攣ったりする場面がありますが、正直、「大げさだなぁ」なんて思っていたんですが、これはマジでシャレにならないくらい痛いではないですか!


ペダルを漕ぐどころか、もはやその場に立っていることさえままならず、思わず歩道に座り込んでしまいました…。








b0295234_21275010.jpg

【ショッピングセンターを過ぎてすぐ、南軽井沢交差点の焼肉屋さんの前で動けなくなってしまいました。さあどうする!?】








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-11-04 21:28 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by トミー at 2013-11-05 00:28 x
こんにちは!
シリーズ、楽しませていただいています(笑
さあ、どうなっちゃうんでしょう⁉︎
僕もバイクに乗り始めて、30,50,100kmと距離を伸ばし
もう大丈夫!と200kmに挑戦したとき似たような症状が
出ました。経験がないだけにこれがハンガーノックなのか
どうかもわからず時間はたっぷりとってあったので捕食して
ベンチで仮眠したりしてなんとか帰りました。
にしても、写真&紅葉が素晴らしすぎる!

続き、楽しみにしてます、
Commented by pcblue at 2013-11-05 09:02
♪トミーさん♪
おはようございます。
まだ太股が痛いです。。。
みなさんに比べたら本当にたいした距離じゃなくてお恥ずかしいんですが、ダメダメでした。。。。
それでもちゃっかり写真は撮る余裕はあるんですよねぇ(苦笑)。
もう少しで終わりますので、今しばらくしばしお付き合いのほどを…。
Commented by 通りすがりの愛読者です at 2013-11-05 17:09 x
焼肉食べて復活!
ってオチはないですか?
Commented by pcblue at 2013-11-05 20:24
♪「通りすがりの愛読者です」さん♪
ご愛読ありがとうございます!
コメントも、ありがとうございます。

焼肉…、食べる元気がありませんでした(笑)。
<< 2013紅葉ライド第一弾 最終... 2013紅葉ライド第一弾 〜釜... >>