2013紅葉ライド第一弾 〜魅惑の妙義山〜

11月1日金曜日。
この日は待ちに待った紅葉ライドの日!

行き先はさんざん悩んだ挙げ句、まだ自転車では行ったことのない妙義、軽井沢方面に決定。

(仕事の合間に)入念に練りあげた計画は…

車で外環、関越、上信越道と走り、軽井沢の手前、群馬県の下仁田IC出てすぐの道の駅「しもにた」に車をデポ。そこからまず妙義山を登り、そこから軽井沢方面へさらにヒルクライム。
コテコテではありますが、「碓氷湖」、「めがね橋」を見て碓氷峠へ。
さらに軽井沢の街を堪能し、裏妙義を回って下仁田まで戻ってくる約80キロのコース。

イメージトレーニングは完璧で、ルートもほぼ頭の中にインプット。
実は軽井沢は以前から大好きな場所で、何年か前までは、なぜか本気で移住を考えたほど(笑)。
お金持ちだったなら今でも迷わず別荘を買っていたであろう、憧れの地なのです。
なので、たいして行ったことはないんですけど、土地勘はバッチリ。

もちろんカメラをバックポケットに忍ばせて、今期初の紅葉撮影も堪能する計画。

そんでもって、軽井沢ではオサレなカフェなんかでコーヒーを…




さあ車にドマーネpcblue号を積み込んで、いざ出発!!!!!














b0295234_20121333.jpg










平日なのに、外環、大渋滞なんですけど…








完全に出鼻を挫かれた格好。
普段はあまり込まない外環道なのに、この日はまさかの事故渋滞。

ま、こればっかりはしょうがない。

焦る旅でもなし、のんびり走ります。




ほどなくして渋滞区間を抜けますが、かなりのロス。

関越道に入ると車は順調に流れ、藤岡ジャンクションから上信越道へ。

しかしなぜかここでも渋滞!

う〜ん、まいった。
さすがにここで少々焦りが…。







b0295234_2015315.jpg

【どうにか下仁田インターを出て、左折。この時点で、すでに11時を回ってしまっていたのです…】









b0295234_20181932.jpg

【急いで支度を済ませ、11時20分、ライドスタート。かなり遅くなってしまった〜(敗因その1)】









まずは国道を走り、目指すは妙義山。
写真を撮りに車で来た時、「次は絶対に自転車で来たい!」と心に誓っていた山。
ゴツゴツとした岩山で、とってもカッコいい山なのです。









b0295234_20174273.jpg

【国道沿いには清流が。なかなかいい雰囲気です】









b0295234_2020246.jpg

【こんな道を走ります。気持ちいい!】









b0295234_20202740.jpg

【長閑な風景。稲刈りも終わり、麓の街はどこかのんびりとした風景】









b0295234_20203928.jpg

【下仁田といえば、葱! そこかしこに葱畑が広がり、いい香りもしてきます】









b0295234_20212063.jpg

【立派な葱! 帰りにお土産で買って帰ろうかな♪】









ほのかな葱の香りを堪能しながら妙義山方面へ向かいます。

しかしここで、ひとつミスに気付きます。

「ミス」というか…

思った以上に暑い!




この日は風もない快晴で、ライドスタート時点での気温は20℃以上。
寒いイメージがあったので、ウェアは完全冬装備で来てしまったのです…。
これがまた、暑いのなんの!(敗因その2)

寒いのが苦手なので、ビビり過ぎました…。
徐々に登り坂が始まると、もう汗だく。
汗で目が開けられないほどになってしまいました。
グローブも外し、素手でハンドルを握ります。。。









b0295234_20265460.jpg

【麓の街は、僅かに紅葉が始まった程度。暑い!】









b0295234_2027415.jpg

【それでも少しづつ登るに連れて、葉が色付き始めました。いい感じです】









b0295234_20271247.jpg










肝心の紅葉の方ですが、、、、
少し早かった感もありますが、それでも、登るに連れてどんどん色付いて行くので、これはまたこれで楽しいですね。登りがいがある、という感じです。

思わずペダルを踏む足にも普段以上に力が入り、ボトルの水分を摂るのも忘れてグイグイ登ります(敗因その3)。









b0295234_20322867.jpg










b0295234_20323420.jpg

【初登場、pcblueさん(恥)】










b0295234_20332088.jpg











徐々に斜度も上がり、テンションもはやくもMAXへ。
登っている時は苦しいんですけど、全てを忘れて頭を真っ白に出来る。

これこれ、これですよ。











b0295234_20353361.jpg










距離にすると6キロほどのヒルクライムでしょうか。
夢中で駆け上がり、第一目的地到着。




妙義山、やっぱりカッコいい!
自転車で登ったので、感動もひとしおです。










b0295234_20364994.jpg










b0295234_20371138.jpg

【とりあえずお約束のカットを】









惚れ惚れするような荒々しさが美しい妙義山。

ああ、来てよかった…。


ここまで登ってくると、紅葉もかなり進んでいて、五分咲きくらいでしょうか。
岩山とのコントラストも最高です。


あまりの絶景に、時間を忘れて写真撮影。

実はこの時、時刻はすでに13時を経過。
いろんな意味で、歯車が狂い始めていたのでした…。









b0295234_20404965.jpg









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-11-02 20:40 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by トミー at 2013-11-02 22:50 x
こんにちは!
紅葉ライド前編(?)いいですね〜!
車でデポすると思わぬところで時間ロスしますよね。
それにしても紺碧の空にそびえ立つ岩山、紅葉もしていて
ほとんど完璧じゃないですか?初登場のpcblueさんも
なんかおしゃれな構図での登場だなぁ〜
実は締め切りのある仕事に追われてて(ブログのレスは当然
の息抜きですよ??)バイク直っても紅葉ライドとか無理かな〜、
って思ってたんですが思いのほか早く片付きそうなんで
月曜晴れたら行けるかもです。(バイクは明日直ります!)

一つ質問です!EOS M をバックポケットに入れて行かれる
んですか?湿気とかの対策はされるんですか??
Commented by 来年はアドワン乗りのけんけん at 2013-11-03 00:51 x
今晩は、紅葉ライドいいですね。愛車ルイガノも金曜日無事退院して、2日は手賀沼ライド行ってきました。一周したり曙橋から手賀川沿いをさらに進んだり。(^_^)v道の状態がすごくいいですね。少し坂が欲しいけど。でもまたライドしたいスポットになりました。かみさんと走りました。かみさんはルイガノrsrⅡにのつてます。pcblueさんはⅣも持っているのですよね。3台所有ですね。紅葉ライド後半楽しみにしています。もしかしてハンガーノックですか。
Commented by pcblue at 2013-11-03 08:44
♪トミーさん♪
おはようございます。
まだ疲れが抜けません(笑)。
やっぱり最近は紅葉観光のスタート時期なので、平日でも渋滞するんでしょうね。金曜だとなおさらです。甘かったです。。。
僕も締め切りに追われる仕事なので、毎月第3、4週は身動き出来ません。でも、仕事の息抜き(あくまでも息抜き)に妄想ライドにふけるのがささやかな楽しみなんですよね(笑)。もちろん、ジテツウも。

EOS Mは、ビニール袋に入れてからポケットに入れてます。そのビニールは、子供が風邪を引いた時に薬局でもらう薬が入っている袋なんです。これがなかなか丈夫でジャストサイズ!(笑) 機会があったらブログで紹介しますね。ジップロックの小さい版、みたいな感じですね。
Commented by pcblue at 2013-11-03 08:48
♪けんけんさん♪
おはようございます。ルイガノ退院、おめでとうございます。
手賀沼行かれましたか。朝陽は見られました? CRは綺麗ですよね。もう少し長いといいんですが。。。 僕も曙橋より手賀川方面の方が好きです。
奥様とサイクリングなんて羨まし過ぎます。ウチは絶対無理でしょうから…。お二人でお揃いのルイガノっていうのも、いいですね♪ 僕もRSR4にスポーツ自転車の楽しさを教わりましたし、いい自転車ですよね。
あれがハンガーノックだったのか…は分からないのですが、調子こいて補給に失敗したことだけは確かです(苦笑)。
<< 2013紅葉ライド第一弾 〜妙... 2013紅葉ライド第一弾 〜プ... >>