手賀沼で光に包まれて…

b0295234_9215985.jpg


待ちに待った日曜日。しかも、久しぶりの快晴!

行ってきました、早朝手賀沼ライド。


今朝はグっと気温も下がって、冬の気配。
寒かったですけど、すごく気持ちのいい朝でした。









b0295234_924045.jpg

【暗いうちに家を出て、市街地を手賀沼へ。ここからサイクリングロードです】








b0295234_9243678.jpg

【今回もプチ寝坊(笑)。間に合うかな〜!?】









b0295234_9243259.jpg


日の出には間に合わないかなぁ〜と思いながら走っていると、運がいいことに、なぜか東の空の地平線沿いだけ雲が。日の出の時間を少しだけ遅らせてくれました。
日頃の行いがいいんですね〜(!?)。










b0295234_9264863.jpg

【曇りや雨の日が続いていたので、久しぶりの太陽は格別です】









b0295234_927654.jpg










b0295234_9282418.jpg










b0295234_929139.jpg











b0295234_9281923.jpg










b0295234_9285191.jpg










b0295234_929547.jpg










曙橋まで来たところで、太陽もかなり高く。
さあ帰ろうかなぁと思ったんですが、そこには光に包まれた幻想的な光景が広がっていました。
思わず立ち止まり、しばしその場で立ちつくしてしまいました。









b0295234_9315066.jpg










b0295234_9402099.jpg









素晴らしい光景を十分に堪能し、帰路へ。
柏の街を通って国道6号に出て、爆走(笑)。









b0295234_9331129.jpg

【普段は走る気すら起こらない水戸街道ですが、日曜日の早朝なら交通量は少なく、トラックも少ないので、意外に快適。日曜早朝の手賀沼ライドの帰りはけっこう利用します。そして今朝は、近くに住んでいながら、こんな碑があるのを初めて知りました。自転車ってやっぱり素晴らしい!】








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-10-27 09:36 | 平地ライド | Comments(8)
Commented by HIRO763 at 2013-10-27 13:26 x
はじめてコメントさせていただきます。HIRO763と申します。
3年ほど前柏で仕事をしていた為、毎日のように手賀沼を見ておりました。こんなに綺麗な手賀沼を観たのは初めてです。
できたら近い内に朝焼けを観に行きたいです!
素敵な写真ありがとうございました。
Commented by pcblue at 2013-10-27 17:58
♪HIRO763さん♪
初コメ、ありがとうございます!
柏にお勤めでしたか。僕は隣の松戸なんですけど、手賀沼は身近な目的地のひとつです。
手賀沼は過小評価されていますよ。どこを切っても絵になる風景ばかりですから。なかでも朝陽&夕陽は絶品です。
今年の冬は、サンセットライドが出来たらなぁと思ってます。
ぜひまたお気軽に遊びにきてくださいね!
Commented by Tomy at 2013-10-27 19:57 x
毎度毎度、恥ずかしながら、こんな綺麗な景色なんだよなあ・・・と思いつつ、ここ最近寒くなってからは布団から出られず、この景色をお目にかかれていません。たまには早起きしなくちゃいけませんね。
それにしても朝焼けの写真きれいすぎっ!
Commented by pcblue at 2013-10-27 20:58
♪Tomyさん♪
冬の手賀沼の朝焼けは最高ですよ〜(笑)。
日没も綺麗ですけど。
あの田園風景がいいんですよね。
手賀沼って、なんとなくイメージ的にアレですが、実はすごく綺麗なところで、カメラ持ってると1日潰せるくらい。
CRも広くて、手賀沼一周出来るとさらに最高なんですが。
今年の冬はぜひ、早起きして朝焼けをどうぞ!
Commented by T.A at 2013-10-28 12:31 x
相変わらず、出だしが早いですね~。
朝日は綺麗だし、休みが長く使えるし、人は少ないし、良いことづくめですもんね。
ワタシも8時、9時になってしまうのは避けたいですが、気温も低くなり、さすがに日の出前の出発はキツくなってきました(^_^;
Commented by pcblue at 2013-10-28 17:38
♪T.Aさん♪
子供に合わせて9時には寝てしまうので、4時起きでも絶好調なんですよ。朝は空気が澄んで気持ちいいですし、1日たっぷり使えますし、早起きはいいですね。元々夜型人間だったんですが、自転車を始めてから、完全な朝方になりました^_^
でも、これからの季節はさすがに辛いですね。。。
Commented by H.K at 2013-11-05 20:20 x
最近クロスバイクの購入を考えていて、手賀沼沿いを走ろうかな〜と考えていたらこのブログを見つけたんでついコメントしてしまいました(笑)早く手に入れて僕も朝焼け見に行きたいです^ ^
Commented by pcblue at 2013-11-05 20:26
♪H.Kさん♪
コメントありがとうございます!
クロスバイク、早く手に入れて下さい。楽しいですよ〜(笑)。
手賀沼は景色もとても綺麗ですし、サイクリングロードも素晴らしいですから、ぜひ走られて下さい。特に朝陽&夕陽は絶品です。
美味しいお店もたくさんありますよ〜。
<< 江戸川で秋探し チャリダー☆ >>