いきなり! ひとりジャパンカップ 後編

美味しいラーメンとキノコご飯を食べて大満足。
さあ、まだまだ「ひとりジャパンカップ」の続きですよ。

ジャパンカップコースをもう一周…でもよかったんですが、ここからが「ゆるゆる流」です!?

実はさきほどのサイクリングターミナル前にあった看板が、これ。

気になったのはコースから少し外れた左上、「細野ダム」を一周するサイクリングコース。
「森林浴コース」だなんて、そそるじゃないですか。

【細野ダムへと向かう林道へ。いきなりいい雰囲気です】

【ほどなくして細野ダムに到着。小さなダム湖ですが、山間の隠し湖といった雰囲気で、僕のハートにジャストミート!】

そしてそして、この小さな湖を囲む道が最高!

ジャパンカップコースの影に隠れて、こんなに素敵な道があったなんて…。

何だかとても得した気分で、再びジャパンカップのコースに戻ります。
そして古賀志林道を登り…

頂上の峠からそのままコースを下らずに、また寄り道。

古賀志山方面へのヒルクライム道に入りますよ♪

【少々路面がアレですが、ここもなかなかの道でした】

【ほどなくして下りになり、「これをまた登るのはさすがにキツいなぁ」と思いながら下っていると、こんな小さな湖のある麓の町に出ましたよ】

国道に出て、森林公園方面へと走ります。

【コーラ休憩(笑)】

そろそろ帰らなければならない時刻。
ジャパンカップのコースも堪能しましたが、それ以上に「寄り道」の方を堪能してしまいました。

細野ダムの道、みなさんもぜひ寄り道してみて下さいね。
それから、古賀志山方面の林道も。

【ちょっとだけ物足りなかったので、道路沿いの神社へ続く登り坂を見つけ、プチヒルクライム】

この後、デポ地「ろまんちっく村」まで走り、車でバビューンと帰ってきました。

距離的には50キロ以下と物足りなかったものの、いろいろな意味で楽しかった「ひとりジャパンカップ」。
帰ってきた後も、ちょうど去年のジャパンカップの再放送がJスポでやっていたので、録画してガン見(笑)。ライド後もしっかり楽しんでしまいました。

ジャパンカップが開催される宇都宮森林公園。
環境が素晴らしく、街全体も自転車歓迎ムード満載で、想像以上にいいところでした。
森も綺麗でしたし…。
今年のジャパンカップも楽しみですね。
いつか観戦に行ってみたいです。

森林公園周辺のヒルクライムにも、また近いうちに行きたいですね♪

第二火曜日以外の日に!(爆)

by pcblue | 2013-10-11 19:57 | ヒルクライム | Comments(4)
Commented by まーぶ at 2013-10-11 20:38 x
白のバーテープ汚れませんでしたか?
それが気になっちゃう小心者です(笑)
Commented by 来年はアドワン乗りのけんけん at 2013-10-11 21:17 x
今晩は、最高に楽しいサイクリングですね。私も車載サイクリング大好きなので来年アドワンが納車されたら機会があればゆるポタしたいですね。(^_^)v
Commented by pcblue at 2013-10-12 11:52
♪まーぶさん♪
もうすでに汚れました。白は気を付けていても汚れちゃいますね。なので、いつからか気にしなくなりました^_^
Commented by pcblue at 2013-10-12 11:56
♪けんけんさん♪
車の運転も好きなので、一石二鳥なんですよね。自転車載せてる時は、超安全運転です。
ディファイもゆるポタには最高ですね。今から楽しみですね〜。
<< ひとりジャパンカップの帰り道… いきなり! ひとりジャパンカ... >>