快晴の秩父ゆるゆるヒルクライム 松郷峠〜白石峠〜堂平山〜定峰峠(1)

b0295234_1938576.jpg


昨日、27日金曜日、秩父に行ってきました。
絵に描いたような秋晴れの一日。
写真ばっかり撮っていたので距離はまったく伸びませんでしたが、
すごく気持ちのいいサイクリングでした。

たくさん写真を撮ってしまったので、何回かに分けてアップ致します。








b0295234_1941183.jpg

【車にマドン4.5を積み込み、外環道へ。戸田まで渋滞につかまりましたが、富士山もはっきり見えるほどの快晴!】









b0295234_19414048.jpg

【関越道を嵐山小川ICで降りて、道の駅おがわまちに車をデポ。いつもこんな感じで積載してます。自転車はクッションの上にそ〜っと横たえてます】









b0295234_19435642.jpg

【前輪を付けて、いざ出発!】









b0295234_19442890.jpg

【オートバイにもいい季節になりましたね。この日はツーリングの方が峠にもたくさんいらっしゃいました】









b0295234_19452145.jpg

【到着時の気温は20℃以上あったのですが、風は肌寒いくらいです。寒さに弱い方なので、半袖ジャージの下にはアンダーアーマーの長袖インナー。さらに、レッグウォーマーも。去年はこの時期に無理して夏仕様の服装で風邪を引いたので、今年は迷わず着用。自分の場合、男のくせに末端冷え性なので(冬が辛い!)、少し暑いくらいでちょうどいいみたいです。もちろん、下りのためにウィンドブレーカーも必携!】










b0295234_19484689.jpg

【道の駅おがわまちを出たら、しばらく街の中を走り、この交差点を左折。松郷峠に向かいます】









b0295234_19501467.jpg

【川沿いの曼珠沙華が綺麗でした。こんな景色も、秩父の魅力ですね】









b0295234_19503258.jpg

【松郷峠。いよいよ登りが始まりますが、どこが頂上か分からないくらい、なだらかな峠です。ウォーミングアップにはちょうどいい峠ですよね】









b0295234_1952255.jpg

【すでに秩父の雰囲気プンプンです(笑)】









b0295234_19583740.jpg

【アレ!? 何かいるぞ!(お約束ですね)】









b0295234_19521052.jpg

【白石峠入口手前の売店にて小休止。秩父は至るところにバイクラックがあって、地域全体の自転車大歓迎の雰囲気がいいですよね〜】









b0295234_19552939.jpg

【今日の目的地は堂平山天文台。白石峠からさらに2㎞ほど登ったところです】









b0295234_1957584.jpg










いざ白石峠のヒルクライム開始!…と思いきや、なんと10月15日までは工事で通行止め。
高篠峠の方から迂回してくれとのことなので、そのまま直進します。
急ぐ旅でもないので、写真を撮りながらゆるゆる走ります。
途中、何台もロードバイクに抜かれますが、みなさん明るく挨拶をして下さるのが嬉しいですね。
何か、山好きの連帯感を感じます。










b0295234_19595917.jpg











b0295234_202643.jpg

【秋というより、新緑の季節のような風景。紅葉を前に、緑が最後の輝きを見せていました】









b0295234_2025891.jpg










b0295234_203933.jpg










b0295234_2031176.jpg










写真撮影に夢中になりすぎて、なかなか進みません(笑)。









b0295234_2035486.jpg

【ようやく高篠峠に向かう分岐に到着。ここを右折して、本格的なヒルクライム開始ですよ〜】







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-09-28 06:35 | ヒルクライム | Comments(2)
Commented by 来年はアドワン乗りのけんけん at 2013-09-28 17:24 x
いやー写真がいいですねー。(^_^)v私も車載でよく河口湖に行きます。また後半の写真も楽しみにしています。(^_^)v
Commented by pcblue at 2013-09-28 20:50
♪来年はアドワン乗りのけんけんさん♪
ありがとうございます。自分が綺麗と思う時にシャッター切ってるだけなんですけど、たまに走るのも忘れて夢中になってます。。。
河口湖、いいですね!
富士五湖方面にはまだ自転車で走ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。今年はもう寒いですかね。
<< 快晴の秩父ゆるゆるヒルクライム... マドンかドマーネか、それが問題... >>