いざロードバイク購入!…のはずが!?

b0295234_939990.jpg


トレックのバイクを買うと心に決め、ショップやだいたいの車種も目星をつけ…
たまたま仕事で大宮方面に行った帰り、ついに「決行」することにしました。

2年前の8月、連日ゲリラ豪雨が関東地方を襲っていた、蒸し暑い日でした。

予定通り昼頃には外回りの仕事が終わり、向かったのは「バイクプラス大宮店」さん。
トレックのコンセプトストアで、他に多摩店、港北店がある…という程度の予備知識でした。
家からは遠いんですが、たまたま出張先の近くだったことと、HPを見た時、なんとなく自分みたいな初心者でも入りやすそうな雰囲気だなと感じたのです。

それでも緊張しつつオシャレな店内に入り、しばらくはその気のないふりをして小物なんかを見ていたのですが、そんな僕に明るく声をかけて下さったのが、今でも大変お世話になっている店員の浅野想一さんでした。

浅野さんは見るからに若く、純で若者らしいエネルギーに溢れていて、さりとて押しつけがましい雰囲気もなく、なんとなく波長が合って最初から会話も弾みました。そして、春にクロスバイクを購入して自転車にハマり、早くもロードバイク購入を本気で考えていること、あわよくば今日購入してもいいこと…などを話しました。

すると浅野さんは、どのような種類があって、単に価格が安いのがアルミで高いのがカーボン…というのではなく、乗り方によって合う種類やグレードがあること、ビンディングペダルのこと、本体以外に用意するものやかかる費用等、まずはロードバイクについて現物を前に実に丁寧に説明してくれました。

ネットでかじった知識はあったものの、やはりお店で実際に現物を前にしての説明は本当に為になり、ますますロードバイク購入の決意は固いものとなりました。

そして、購入を考えていたトレック2シリーズも、そこにありました。

しかし浅野さんは、「pcblueさんの乗り方や環境なら、アルミバイクよりも、もう少し頑張ってカーボンのエントリーモデルを検討してもいいと思いますよ」とアドバイスしてくれたのです。

価格の安さだけでなく、反応の良さもアルミの特徴。ただ、休日にファンライドを楽しむなら、振動吸収性に優れたカーボンの方が快適ですよ、と。しかもエントリー〜ミドルグレードのカーボンモデルは、上位機種よりは重いものの軟らかめのカーボンで出来ているので、まずは体に負担をかけずにのんびり楽しむならば最適なのでは、とのことでした。

さらに浅野さんは、僕の住んでいる場所を聞くと…

「来月9月に、バイクプラス三郷店がオープンします。そちらの方がここよりもpcblueさんの自宅から近いので、そちらで購入された方がのちのちいいと思いますし、ちょうどその頃には2012年モデルが登場します。それまであと1カ月ありますから、どうしてもカラーリング等で2011年モデルがいいというなら話は別ですが、そうでなければ、ぜひ2012年のカーボンモデルも検討してみてはどうでしょうか。2012年モデルは、ちょうどエントリーグレードのカーボンモデルがさらに充実する予定ですから。そして…実は僕も、三郷店への移動が決まっているんですよ」


この言葉に運命的なものを感じ、僕の心は決まりました。


トレックは毎年9月に新モデルの発表があることを、この時初めて知りました。
つまりこの日、大宮店に並んでいた自転車達は、もうすぐ「型遅れ」となるモデルだったわけです。
僕はこの時、買う気マンマンオーラを全身から発していたので、新モデルのことは触れずにもうすぐ型遅れになるトレック2を売りつけることも十分に可能だったでしょう。どうみても初心者で、「いちげんさん」である僕です。見ようによっては「飛んで火にいる…」状態のはず。もうすぐ旧モデルになる1台を在庫処分する最大のチャンスです(笑)。でも浅野さんは、僕の話をじっくり聞いてくれて、あえて今日は焦って購入しない方がいいですよと、トレック2を僕にセールスすることはしなかったのです。


「この人から買いたいな。それも、来月にオープンする新しいお店で!」


話をしているうちに、僕はそう感じるようになっていました。

結局この日は自転車を購入することはなく、さらにじっくりと浅野さんからいろいろなお話を聞いて、お礼代わりにまだ持っていなかったグローブを購入してお店を出ました。


バイクプラス三郷店のオープンは、翌月の9月17日。
どうせなら、開店記念日当日に浅野さんから購入しよう。

ネットでトレックの2012年モデルの情報をチェックしつつ、指折り数えてこの日を待ちました。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
by pcblue | 2013-09-05 01:37 | 自転車のこと | Comments(6)
Commented by まーぶ at 2013-09-05 20:34 x
こんばんは。
当ブログへのコメントありがとうございました。

素晴らしいショップそして店員さんに出会えましたね。
モデル末期って在庫抱えるの嫌だから売りたがると思うのですが・・・
もう直ぐモデルチェンジするって教えてくれるなんて!
本当にいい出会いだと思います。
ずっと付き合って行けるでしょうね。
Commented by pcblue at 2013-09-06 06:07
♪まーぶさん♪
こちらこそありがとうございます!

そうなんです。
初心者、いちげんさんだとバカにせず、とても親切丁寧な対応に感激しました。いいショップとの出会いは大切ですね。バイクプラスさんは店員さん同士だけでなく、店舗同士もとても仲が良くて、そんな雰囲気も気に入ってます。
Commented by NPB at 2016-08-13 12:33 x
はじめまして。
めちゃめちゃ共感しましたー!
港北店でお世話になってる初心者ローディです。
僕の場合は港北店の、オオサワさんでした笑
Commented by pcblue at 2016-08-14 16:31
♪NPBさん♪
はじめまして、こんにちは!
店舗は違えど、同じバイクプラスさんでお世話になっているんですね。いいお店ですよね! 港北店だと、同じ新潟出身のA君には三郷店で何度かお話ししたことがありますよ〜。
僕は歳のせいか(⁉︎)、大事な買い物って相手の顔を見ながらしたいんです。話をしたりするのも買い物の一部だと思いますし。バイクプラスさんの、ある意味今風っぽくない、いい意味でアナログっぽいところがすごく好きです。お互い、よいショップとよい「人」に巡り会えましたね!
Commented by NPB at 2016-08-15 20:40 x
はい。ホントにそうだと思います。

A君ですかー。
今、もっぱら、新デュラをどちらが先に買うかを真剣に張り合ってます笑

新しいブログも見させてもらいまーす。

お互い良いバイクライフを!
Commented by pcblue at 2016-08-17 10:54
♪NPBさんさん♪
>今、もっぱら、新デュラをどちらが先に買うかを真剣に張り合ってます笑
笑。その勝負、ぜひ勝利してください!(笑)。

同じTREK乗り、そして同じバイクプラスでお世話になっている仲間として、いつかご一緒出来るといいですね!
<< ロードバイクライフスタート 〜... ロードバイク購入決意 〜アンカ... >>